特大ゼリー

スポンサーリンク

普通にスーパーに売っているゼリーは、

量的に物足りない。って思って、

ゼリーを自作することにしました。

100円ショップで、

15g入ったゼラチン発見したことで、

思い立ちました(^^)/

 

で、具材にするのは、

これです。

桜桃の缶詰です。

これも、100円ショップで買いました。

 

2つ足しても216円です。

 

ゼラチンは、だいたい5gで水200gなので、

15gあれば、600gのゼリーが作れます( ̄∀+ ̄)キラッ

特大ゼリー 作り方

600gぐらい入るタッパーを用意して、

缶詰のシロップ分を抜いた水を入れます。

で、電子レンジで温めて、

ゼラチン投入。

かき混ぜて溶けなかったら、

もう一度、電子レンジへ。

 

ゼラチンが均一に溶けたら、

缶詰のシロップを投入。

均一に混ざったら、

スライスした黄桃も投入。

混ざったら、冷蔵庫で冷やします。

2・3時間だとちょっと固まりづらいので、

半日から一晩おくとしっかり固まってました(^^)/

特大ゼリー 実食

で、実際に食べてみたんですが、

甘くない!?(゚Д゚;)

 

缶詰のシロップ分の甘みでは、

水400g分で薄まってしまって美味しくなかった (:=D)| ̄|_

 

水400g分に対しても砂糖を入れるべき。

冷やすと甘みも薄まるので、

ゼラチンの袋の裏に書いてある量は入れたいところですね。

 

ゼラチンのいいところは、

もう一度温めれば、溶けるという事。

 

なので、電子レンジにブッこんで、

温めて、ゼラチンを溶かして、

砂糖足しました。

 

一度、ケチは付きましたが、

ボリューム感は、満足いく量でした。

次回は、ミカンの缶詰で作ろうかな(^^♪

グルメ
スポンサーリンク
40代中年パパの試行錯誤ブログ

コメント