スーパーカブ 風防取付

スポンサーリンク

スーパーカブに風防っておじさん臭いって思っていたんですが、実は、付けた方が抵抗が減って加速しやすくなるんだそうです。

もしかして、燃費も良くなりそうかなって事で、取り付けることにしました。

ついでに、スマホを付けるためのステーも一緒に購入しました。

 

スーパーカブ 風防 スマホステー

風防もピンキリで、値段もまちまちだったんで、

とりあえず、手ごろなものをチョイスしてみました。

厚み3mmで高さ42cmあります。

金具類で、まあ、安いだけあるといった

パーツ類でした。

 

私が購入したのは、アマゾンです。

失敗しても、あまりきつくない値段をチョイス

ついでに、色々買って、2000円以上にしたんで、

送料はかかりませんでした。

一応、評価も★4の物にしました。

 

これが、スマホステーを取り付けるためのバー。

後から知ったんですが、数百円足して、

下のやつを購入すれば、バーも付いてきたみたい。

まあ、今更しょうがないんですが、

これから購入されるなら、

私の様な失敗はなさらない様に(^^;)

 

風防とスマホステー取付

特に、余分なものを用意せずに、

届いた物のみで取り付けてみました。

before

after

まあ、くっつくことは、

くっ付いたんですが・・・。

写真が、小さくてわかりにくいかもですが、

風防を取り付けているL字のバーの端が、

結構、スイッチ類の近くまできていて、

スイッチ操作の際に若干邪魔です。

私が思うに、あと30mm高い位置にあれば…。

 

風防とスマホステー取付細工

風防とスマホステーの取り付け位置に細工しました。

M8×20のセットボルトを使い、

M8×30mmの高ナットを取り付けました。

で、その上から風防の金具と、

スマホステーの金具をミラーで固定

スイッチ周りがスッキリしました。

走行してみると、風防が

ウィンカーフレームの振動を拾って、

ビビリ音がしていますが、

気にしなければ普通に雨風から

多少守ってくれます。

気になる方は、隙間にゴムとか挟んでみては(^^♪

コメント