ペットボトルのラベル 保存方法 簡単DIY 作り方

スポンサーリンク

最近、ペットボトルにもキャラクターの絵とか

ついているものが増えましたね。

できれば、残しておきたいけど、

ペットボトルのままでは、

ただの置物になってしまうため

実用的に何かないかなって色々調べてみました。

ペットボトルラベル ペン立て

私が、見つけたのは、

甘酒の瓶です。

ちょうど、おじさんたちが飲む

ワンカップと同じサイズです。

これなら、お酒が苦手な私でも、

飲み干すことができました。

ラベルとはがすと無地の透明の瓶です。

完成するとこんな感じです。

ペットボトルラベル 作り方

ペットボトルラベルをペットボトルを潰しながら、

破かないように取り外します。

瓶にはめ込んで、

絵の位置や不要な部分はカットします。

お湯を沸かします。

お椀にお湯を入れてラベルを縮めます。

お湯につかっている部分だけ縮みました。

瓶の中にお湯を入れてみたんですが、

ラベルにお湯が触れていないと

縮まらないみたいです。

お椀にお湯を入れて

お湯をかけてみたんですが、

うまく縮まりませんでした。

そこでお湯に浸かっていない方を

逆さまにしてお湯に入れました。

最終的には、こんな感じに縮まりました。

 

一発でうまく縮めるには、

ワンカップの瓶がすっぽり入ってしまうぐらいの、

コップにお湯を入れておいて、

その中に突っ込んでしまうのが

確実だと思います。

 

私が使ったのは、

この甘酒の瓶です。

100円ショップとかでも売っているので、

探してみてください。

コメント