床下浸水した床下のべた基礎の消毒除菌しました。

スポンサーリンク

昨年の台風で、

床下に水が入りました(>_<)

いわゆる床下浸水というやつです。

 

で、住宅メーカーに消毒を依頼していたんですが、

一度、見に来たきり何の音さたも無いんです。

まあ、あの時は、もっとひどい被害にあわれた方が、

ものすごい人数いて、

当時、まだ夏ぐらいだったのに年内の対応は、

難しいと言われていました。

 

我が家は、ベタ基礎のため、

中に入った水が床下に残ってしまったため、

床下に潜って、

バケツと雑巾でかき出して、

乾燥をさせました。

 

その後、消臭剤と乾燥剤を入れ込んで、

放置しました。

 

本当に、なかなか連絡が来なかったので、

ホームセンターとかにどうやって

消毒するか質問してみたら、

床下が土のお家は消石灰とかをまいて、

少し水をかけてあげると、

消石灰から熱が出て熱殺菌する形になるそうです。

 

ただ、私の家は、ベタ基礎の為、

消石灰まいて水かけるのは何か違うね。

って話になって、

 

キッチンハイターを水で薄めて、

まいてみては?

という話も出たんですが、

結構臭いがきついかもですね。

って話になって、

 

結局、これまいてみました。

キッチン用アルコール除菌

台所用に使うアルコール除菌で、

消臭効果もある成分も入っているものです。

実際まいている間は、

アルコールを吸い込んで

酔った気分になりましたが、

吹く前に若干かび臭かった臭いが、

薄まった気がします。

 

とりあえず、これで、

完全な消毒ができたとは思っていませんが、

いつまでも仮置きしておけないので、

荷物を、全部衣装ケースに入れこんで、

中には、乾燥剤を入れて、

床下へしまうことにしました。

 

で、空いた物置には、

乗らない自転車を入れて、

駐輪場に一台分の空きスペースを作りました。

 

空いたスペースには、

新しいバイクを置く予定です。

コメント