スーパーカブ タイヤ交換

スポンサーリンク

先日、フリーマーケットで購入した

スーパーカブ用のタイヤを交換します。

こんなにツルツルで、

溝がほとんどなくなってました。

 

注意:私のやり方は、マネせず、

YouTubeとかでちゃんとした方の

やり方をまねてください。

 

後輪タイヤの取り外し

とりあえず、後輪を止めているナットと

緩めていきました。

ブレーキワイヤーとか邪魔になるので、

先に外した方がいいです。

で、失敗したのが、

ブレーキワイヤーを取り付けるアームを

外してしまったんですよ。

これは、ちゃんとした位置とかがあるんで

外すならその位置を覚えとく必要があります。

外す必要は無いんですけどね。

なんだか、ものすごい苦労して、

なんとか後輪外れました。

 

本当は、リアサス外せば、

もっと楽にできたみたいです。

 

後輪が外れたら、タイヤを交換です。

タイヤの空気を抜いて、

タイヤを外す工具を使って

タイヤを外します。

ただ、注意していたつもりが、

中のチューブを痛めてしまって、

チューブの使いまわしが出来なくなりました(゚Д゚;)

新品のチューブもあったんですが、

今度は、入れる時にやらかしました(+_+)

で、最後に、予備でとってあった

中古タイヤからチューブを取り出して、

3度目の正直で何とか

チューブを傷めずに取り付ける事が出来ました。

 

チューブを入れたら本当は、

工具を使わずにタイヤをはめると良いそうです

 

後は、元に戻します。

外した通りに取り付ければ付くはずと。

四苦八苦しながらなんとか取付。

とりあえず、走行できるようになったんですが、

走ってみるとなんか違和感(>_<)

 

このまま、しばらく乗るのは、

心配だった為、バイクに詳しい友人に

泣きの電話を入れました。

 

で、夜、友人宅に行って

点検してもらうと、

ブレーキの外さなくてよかったアームを

外して、違う角度に付けていました。

 

あとは、空気圧が低すぎ。

全然空気が入ってなくて

カーブで、タイヤがグニャグニャって

なってたみたいで、あとは、

問題なかったようです。

 

ただ、やっぱり、一人で最後まで

完璧に出来るようにはなりたいですね(^^;)

 

コメント