スーパーカブ ウィンカーが出ない

スポンサーリンク

毎日、通勤に使っているホンダのスーパーカブなんですが、

突然、ウィンカーが出なくなりました。

 

まさか!バッテリーが寿命!?

って思ったんですが、

いつものバッテリーの逝っちゃった感じと

ちょっと違ったんです。

 

いつもだと、

ウィンカーのカッチ、カッチって音は、

ちゃんとしたリズムを刻んでいて、

アクセルを吹かすと普通に戻ったり、

しばらく止まっていると、

ジワジワ音がしなくなり、

最終的には、つかなくなっていく感じです。

 

今回は、ウィンカーのスイッチを入れてもつかなかったり、

アクセル吹かしても全くダメ。

ヘッドライトやバックアップランプは、

正常についていたり、

ニュートラルのランプの正常なんです。

 

時々、段差でカブが振動した後に、

ウィンカーを使うとついたりするんです。

 

友人に相談したところ、

リレーが原因かも。

これがリレーという電子パーツで、

ここで、ウィンカーの点滅を制御しているらしい。

 

ウィンカーの故障原因を探る

で、リレーが悪いかもとう言う事で、

サイドのカバーを外して、

リレーの向きを変えたり、

コンコンと軽くたたいてみたりしました。

 

そうすると、ちゃんと

リズミカルにウィンカーが出たりするんです。

この状態で、カバーをして、

帰宅する時に、

ウィンカーを使うと、

時々出たり、出なかったり…。

 

ちゃんと出る位置に固定しても、

走っている間にズレるようで、

ウィンカーが出なくなります。

 

ほぼほぼ、原因はこれっぽいってことで、

中古パーツで取ってあったリレーと入れ替えました。

 

そうしたら、ちゃんとウィンカーが出るようになり、

外した、リレーのカバーを外してみました。

そうしたら、なんと、

配線が、1本切れていました。

なので、時々振動で、

切れた線が付いたり離れたりして、

変なリズムでウィンカーが出たり、

出なかったりしたんですね。

 

よく見てみると、

配線が切れている以外は、

悪くなさそうなので、

切れた線をハンダ付けして

使えるか試してみようかと思います(^^♪

 

ダメだったら予備で。

ネットで購入しておこうかとも思いました。

 

50ccのカブだと、この辺で良いのかな?

【値下げ!】☆★ハイフラ防止ウインカーリレー2ピン 音ありタイプ★☆

もし、購入される場合は、

自分のバイクに合っているかお店の人に聞いてみて下さね。

コメント