クロスカブでツーリング中に山梨で見つけたマンホールの蓋

スポンサーリンク

先日は、結構いい天気だったんで、

クロスカブで山梨までぽっちツーリング行ってきました。

その時に、マンホールの蓋いくつか見つけてきました。

釜無川流域下水道 マンホール 蓋

釜無川流域下水道

詳しいことはわかりませんが、

真ん中の県章を中心に、

市町の紋章が配置されているそうです。

甲府市 消火栓

消火栓のマンホールは、

ほぼ同じものの様ですが、

消防車の上の小さい丸の中が、

紋章が入っています。

このマンホールは、

甲府市のマークです。

甲府市型下水道用鉄蓋 おすい

甲府の酷暑、寒風に耐えて、

その可憐で美しい花を大空に向かって

開く市の花「ナデシコ」なんだそうです。

ギザギザの葉っぱに見えた部分は、

撫子の花だったんですね。

カラーのマンホールの蓋が

見つかるとわかりやすいかもです。

中巨摩郡昭和町 ゲンジボタル マンホール蓋

ゲンジボタルのデザインで、

昭和町の汚水管のマンホール蓋です。

いつか、カラーを見つけたいですね。

中央市 汚水 マンホールの蓋

真ん中のとりは、しらさぎ

周りの華は、レンゲソウと桜なんだそうです。

 

コメント