ゆるキャン△ SEASON2 ちょびるめフィギュア 犬山あおい 歪み修正

スポンサーリンク

先日リサイクルショップで、

ゆるキャン△のフィギュアを見つけました。

ゆるキャン△ SEASON2 ちょびるめフィギュア -あおい

箱からは、出されてしまっていたんですが、

最近見かけないゆるキャン△のフィギュアを

なんと110円で購入できました。

 

キャラクターの名前はわかったんですが、

何のフィギュアなのか調べてみたら、



あみあみさんの オンラインショップにありました。

  • 商品コード:FIGURE-137941-R
  • 発売日:21年12月未定
  • ブランド名:FURYU(フリュー)
  • シリーズ名:ちょびるめフィギュア
  • 原作名:ゆるキャン△
  • キャラ名:犬山あおい

ゆるキャン△ SEASON2 ちょびるめフィギュア -あおい、恵那、千明- 犬山あおい (プライズ)

お得に購入することができました。

フィギュアのゆがみを直す

こういった箱に入っていないフィギュアって、

袋詰めでカゴに入って販売されている為、

結構歪んでしまっているんですよね。

2つを並べてみると違いが判りますよね。

 

当初、購入した時は、

上のように左に傾いていて、

若干の違和感があったんですが、

ネットで調べてみたら、

簡単に修正することができました。

 

歪みを修正するために準備するもの

お湯を入れたカップ

あまり熱すぎると変形してしまう恐れもあるので、

手を入れてもやけどしないくらいの温度で、

お風呂のお湯よりもちょっと高いくらいですかね。

 

私は、朝、やかんでお湯を沸かして、

2時間ぐらい放置していた残り湯を使いました。

氷を入れたカップ

ペットボトルの下半分を切って、

少しだけ水を入れて昨晩冷凍庫で

凍らせていたものに水を入れたものです。

歪みを修正する方法

 

歪みを修正したい部分を

お湯を入れたカップにぶっこみます。

入れていた時間は、感覚的にですが、

1~2分ほどです。

 

温まると、若干柔らかくなります。

 

柔らかくなったところで、

台座にさして、

曲げたい方向へ曲げます。

 

程よく曲がってくれたところで、

今度は、氷水に入れます。

氷水に入れると、

修正した形で固まってくれるようで、

まっすぐになります。

 

私は、これで、

修正できましたが、

大事なフィギュアでしたら、

自己責任でお願いします。

コメント