丸氷

スポンサーリンク

丸氷

お酒やジュースを飲むときに、

普通の氷じゃなくて、

丸氷が入っているとおしゃれですよね。

 

実は、丸氷っておしゃれなだけでなくて、

物理学的にも理にかなっているんだそうです。

それは、四角い氷よりも丸い氷の方が、

表面積が小さいので、融けにくいんです。

 

融けにくいってことは、

飲み物が薄まりにくいって事なんですよね。

 

そんな丸氷、お店とかで売っているわけではないので、

自作するしかないんです。

 

おしゃれなバーとかでは、バーテンダーさんが、

アイスピックとかで作っているんだそうです。

 

ただ、家庭にそんなものは、無いんで、

どうしようかなぁって思っていたら、

楽天市場でこんなの売ってました。

ジャンボ 丸氷 丸アイスボールメーカー 4個セット 日本製 [まるい 製氷器 製…

 

我が家は、4人家族なんで4個セットとかで買えば、

ちょうどいいかなぁ。

 

販売ページの情報によると、

水を凍らせれば丸氷だけど、

ジュースを凍らせれば、

シャーベットになるって書いてあったなぁ。

 

我が家では、お酒を飲むための丸氷よりも、

シャーベットを作るための容器になりそうだけどね(>_<)

コメント