スーパーカブ オイル交換

スポンサーリンク

週末に、スーパーカブのオイル交換しました。

オイル交換する前は、

エンジンのかかりも悪く、

信号待ちで、エンジンが止まってしまう始末(>_<)

 

エンジンオイルを交換することで、

エンジンのかかりもよくなり、

信号待ちでエンジンが止まる事も無くなりました(^^♪

 

で、今回も使ったエンジンオイルは、

こちらです。

ホンダの純正オイルG1です。

ホームセンターとかで900円ぐらいで1L購入できます。

安月給のローン持ちの私には、

ありがたいエンジンオイルです。

 

エンジンオイルに必要な物

私が、いつもエンジンオイル交換に使っているものを紹介

牛乳パックです。

これは、取り出したエンジンオイルを入れて

捨てるためのものです。

こんな感じです。

中に入れているのは、吸収力の高い、

キッチンペーパーです。

新聞紙とかでもいいかもしれないです。

スーパーカブのエンジンオイルの栓は、

対辺が17mmの六角ボルトです。

それを外すための17のメガネレンチです。

スパナとかモンキーだと、

ボルトの頭がなめったりして、

貴重なボルトを痛めてしまう事があります。

ステンレスのボールです。

エンジンオイルを取り出すときに使います。

100円ショップで購入できるやつで良いです。

使い終わったら、パーツクリーナーかけて

キッチンペーパーで拭き取ればきれいになっちゃいます(^^♪

あとは、ジェットオイラーがあると便利です。

こんなやつです。

エンジンオイルを入れる穴が小さいので、

缶から直接入れようとすると、

空気が入って、上手く入れられなかったりするんで、

これに、300ml入れて、2回入れれば、

完了です。

 

先端が、細いので、

空気も抜けて、変にオイルが溢れないので、

誰でも、こぼさず安心に入れられますよ(^^♪

 

欠点としては、このジェットオイラーに、

エンジンオイルを入れる際に、

注意しないとこぼします(+_+)

 

最後に、

自分で作業するようになって、

10年ぐらい経つので、

最初のころに比べて、

かなり、手早くエンジンオイルを交換することが、

出来るようになりました。

だいたい、30分もあれば、

片付けまでできちゃいます。

 

コメント