スーパーカブ エンジンオイル交換

スポンサーリンク

最近調子が悪くなってきた、

通勤用のスーパーカブ。

よく考えると、

しばらくエンジンオイルを変えてなかった(>_<)

 

って、ことで、

近所のホームセンターへ行って、

ホンダの純正オイルのG1を買ってきました。

私が買ったのは、このオイルです。

で、早速、オイルを抜いてみると、

真っ黒でした(>_<)

廃油は、ゴミに出せるように、

ビニール袋を2重にして、

中に新聞紙を入れてしみ込ませています。

 

古いエンジンオイルが抜けたら、

新しいオイルの準備です。

私は、ジェットオイラーに一度移してから

カブ本体に入れます。

1回で400ml入るので、

2回目を200mlにして、

合計で、600ml入れています。

 

このやり方をすると、

エンジン回りが汚れなくてイイです。

 

エンジンオイルを交換し終わって、

エンジンをかけて走ってみました。

心なしか、エンジン音や振動が減った気がします。

加速の伸びもイイ感じ。

 

今まで入っていたのが、

ほぼ、黒い水の状態だったので、

新しいオイルになってなめらかになったんですかね(^^♪

 

まだ、まだ、

もうしばらくは、

通勤の足として活躍してもらわなければならないので、

メンテナンスもしっかりとやらないとですね。

コメント