春の健康診断 メタボリックシンドローム対策 2023

スポンサーリンク

今年も、もう間もなく春の健康診断が、

会社で始まります。

40代後半にもなりますと、

運動しても痩せにくい体質に。

気になるのが、メタボリックシンドロームです。

あと、半月で何か対策を立てないとです。

理想のボディは、こんな感じですかね(>_<)

メタボリックシンドロームとは?

メタボリックシンドロームの診断基準として、

測定されるのが、へその高さで腹囲です。

男性85cm以上、女性90cm以上です。

 

女性の方が5cmも大きくても大丈夫なんですね。

今まで、女性も男性も85cm以上だと思っていたんで、

男性と女性の体の違いなのかなって…。

 

メタボリックシンドロームは、

生活習慣病の前段階の状態を示すものです。

この状態が続くと、

高血圧・脂質異常症・肥満などが、

重なって起こり、

糖尿病や心臓や血管の病気が発症しやすくなるそうです。

 

詳しくは、

”メタボリックシンドロームとは?”

で検索してみてください。

 

実は、診断の基準には、

2項目があり

血圧 130/85mmHg以上

空腹時血糖 110mg/dL以上

中性脂肪 150mg/dL以上かつ

HDLコレステロール 40mg/dL未満

メタボリックシンドローム 私の対策

毎年、この時期になると

慌てて、使い始めるのがこれです。

ショップジャパンでおなじみの

ゆらころんです。

私は、2020年ごろから使っています。

 

久しぶりに検索してみたら新色が販売されてました。

ちょっと、気になった方は、

色だけでもチェックしてみてください(^^)/

ショップジャパン公式 腹筋マシン ゆらころん 東急オアシス監修 家トレ 在宅フィ…

 

私は、一見痩せているように見えるけど、

おなか周りがポッコリしている

感じの肥満体です。

こんな感じですね。

健康診断前になると、

必死になってやるんですが、

健康診断が終わるとパタッと止めてしまうので、

なかなか持続しないのが残念な私。

 

でも、毎年、

ゆらころん使って、

コロコロ始めると、

普段使っていない腹筋が効いてるって

感じの筋肉痛も来るので、

あと2週間ウエスト絞って、

再検査にならないよう頑張ります。

コメント