toicaデビュー

スポンサーリンク

先日、toicaを購入しました。

toica

toica

これがあると電車の乗り降りの時に、

キップを購入する手間が省けるので便利です。

 

今までは、東京観光をするときに、

いちいち電車の切符を買う列に並んでましたが、

これってかなりの時間ロスなんですよね(>_<)

 

toicaが出始めのころは、

他のカードとの互換が無く、

そのエリア内でしか使えなかったんですが、

今では、結構広い範囲で使えるようになりましたね。

 

toicaが使えるエリアは、

Kitaca Suica PASMO manaca PiTaPa はやかけん nimoca SUGOCA ICOCA

 

ただし、注意事項があります。

それは、各エリア間をまたがっての利用はできないんです。

やむをえずエリアをまたがって乗車した場合は、

下車駅の駅員さんに申し出て、清算する必要があるんです。

 

私も、toicaを購入する際に、駅員さんに、

清水から東京までは使えないですと言われましたが、

東京だけで使うなら使えますか?って聞いたら、

使えるってことでした。

 

明日は、toica初使用でちょっと緊張しますが、

人の少ない改札を狙って使ってみます(^^♪

toicaのエリア

toica エリア

関ケ原から函南までの区間です。

toicaの値段

発売価格は2,000円です。

このうちの500円は、デポジット(預り金)なんだそうです。

カードを返却すれば、500円は返してくれるそうです。

なので、利用できるのは、1,500円分です。

残高が少なくなったら、コンビニとかでもチャージできるみたい。

チャージの単位は、1,000円、2,000円、3,000円、5,000円、10,000円の5種類です。

 

コラム
スポンサーリンク
40代中年パパの試行錯誤ブログ

コメント