一週間悩まされた頭痛

スポンサーリンク

先週から、悩まされ続けた片頭痛。

私は、原因はストレスからくる頭痛か、

もしくは、脳に何か異変があるのか?

なんて思ってました。

 

日に日に、偏頭痛の周期が早くなり、

昨日なんかは、1日中ずっと片頭痛。

夜も眠れず、どうしようかと思うほどでした。

 

医者に行くにも、先生にどこがどう痛いのか説明しなくちゃって、

思って、自分の痛みの元をたどっていくと、

実は、耳の奥の方から痛みが来ていることが発覚!!

これは、耳鼻科で見てもらおうってことになりました。

 

ただ、仕事も溜まってしまっていたので、

会社から帰宅後、夕方にでも医者に行こうってことになりました。

 

片頭痛の正体

耳鼻科で、先生に診てもらったら、

一発でした。

 

耳の奥を覗いた先生が、

ああ、耳いじりすぎだね。

炎症を起こしているよ。

これは、外耳炎だね。

って診断結果です。

 

詳しく聞くと、

耳が炎症を起こすと、

リンパ腺が腫れるようです。

耳の下のあたりにあるリンパ腺を軽く押しただけなのに、

結構な痛みが。

 

リンパ腺ががんばると、時には、

頭痛を起こすこともあるんだそうです。

 

私の場合は、これだったようです。

 

外耳炎というのは、

なにもしなければ、自然と治るそうで、

とにかく耳は触らないことが一番なんだそうです。

 

で、処方されたのは、

痛み止めのロキソニンでした。

 

痛い時に飲んで、

様子見て、

まだ、痛むようなら、

また、診察という話でした。

 

原因がわかり、

ロキソニンを飲んだら、

なんだか、

片頭痛が無くなり、

すこぶる快調になった気がします。

 

原因のわからない頭痛っていうのが、

ストレスだったのかもです。

 

最近の耳鼻科学会では、

耳は、触らないが鉄則なようです。

実は、耳くそなどは、

綿棒や耳かきで掃除をしなくても、

勝手に出てくるんだそうですよ。

 

片頭痛の対処法 まとめ

片頭痛が起きる前に、

綿棒や耳かき、もしくは、指で、

耳の穴をほじるようなことをしていたなら、

耳鼻科への診断をお勧めします。

 

もしかしたら、

あなたも、私のように、

外耳炎のせいで、

片頭痛になっているのかもしれません。

コメント