防災訓練

スポンサーリンク

先日は、防災訓練に参加してきました。

仕事を転職して、

土日休みになったおかげで、

こういった行事にも参加できるようになりました。

 

行くきっかけは、

小学1年生の次女です。

 

小学校で、防災訓練に参加して、

参加した証に、町内会長さんからハンコもらってきてください。

というプリントを持ってきたことです。

 

小学5年生ともなると、

別にもらえなくてもいいって開き直っちゃうんですが、

小学1年生は、

やっぱりハンコが欲しいんですね。

どうしても、参加したいというので、

2人で参加してきました。

 

久しぶりに町内の行事に参加すると、

ほぼ、知らない人ばかり。

たまには、町内の行事に参加して、

ご近所付き合いしておかないと、

いざ、災害にあった時に困っちゃうなぁって実感。

 

防災訓練では、

車いすでの悪路の走行や、

担架での搬送、

三角巾による手当とトリアージの事について学びました。

 

東海沖地震は、

30年以内に70%の確率で起こると言われているので、

訓練には、何回か参加しておきたいですね。

コメント