iPhone のバッテリー充電されないすぐに無くなる

スポンサーリンク

最近特に顕著になったiPhoneのバッテリー

充電してもすぐに10%以下になるし、

モバイルバッテリー付けてないと、

一瞬でブラックアウト。

リンゴループして、

何度か繰り返してようやく使えるように…。

いい加減嫌になって、

iPhoneの修理店に行ってみることにしました。

iPhoneバッテリーの確認

iPhoneのバッテリーの状態は、

確認することができます。

まずは、「設定」をタップ

一覧の中から「バッテリー」をタップ

※一般とかコントロールセンターとかと同じグループに

 

「バッテリーの状態」という項目の「>」をタップ

画面が切り替わり

バッテリーの状態のページが表示されます。

 

私のiPhone8の画面は、こんなんです。

お使いのバッテリーは著しく劣化しています。

っていうメッセージが表示

 

さらに、最大容量が69%になってました。

 

1つ前に使っていた、

iPhone6sの方も確認してみました。

こちらも同様のメッセージが出ています。

そして、最大容量も69%でした。

 

修理後は、

どちらも最大容量が100%になりました。

※バッテリーの残量が63%と49%なのは、

新品のバッテリーに交換してもらって、

まだ、満充電をしていないからです。

 

家に帰ってすることは、

純正のケーブルとコンセントで

100%まで充電して再起動。

 

これをすることで、

バッテリーの寿命が良くなるそうです。

iPhoneバッテリー交換方法

iPhoneのバッテリー交換は、

ちょっと手先が器用な人なら、

自分でできちゃうみたいで、

amazonとかで修理キットなんかも販売されています。

アマゾンで探す

 

価格は、2000円~4000円ぐらいですね。

バージョンや道具やバッテリーの容量で違うみたいですね。

バッテリー交換の動画とかもあるみたいですが、

iPhoneの内部には、薄いケーブルなどもあり、

そういった部分を破損させてしまうことも

あるようです。

その辺は、自己責任ですかね。

 

私は、できるだけリスクを減らしたくて、

専門の修理業者を探してみました。

グーグルマップを使って、

「iPhone バッテリー交換」で探しました。

見つかったのは、

「iPhone修理ジャパン」というお店です。

 

ご近所に同じショップが無かったらこちら

2番目に口コミ件数が多かったショップです。



安心の修理実績80万台超!【iPhone修理アイサポ】

全国展開しているショップなので、

お住いのお近くにあるかもしれません。

iPhone修理ジャパン レビュー

今回「iPhone修理ジャパン」を選んだ理由は、

私の住む地域には、

3店舗ほどありましたが、

一番口コミ件数が多かった事と、

即日修理対応という点ですかね。

あと来店予約でお店の混み状況がわかったこと。

 

以前妻が、一番近くのお店に行ったことがあったんですが、

一度、来店して予約とって

もう一度その時間に行って、

iPhone預けてまた1時間後ぐらいにお店行って…。

なんて面倒な感じだったんでそこは、

やめました。

 

私が行ったショップは、

ホームページ上で修理費用などが掲載されているので、

ある程度いくらかかるのか予測が付くので、

その辺も良かった点ですかね。

 

さらに、

2台まとめて修理だと割引がありました。

 

アップル公式の保証にも入っていなかったので、

アップル公式の保証が無くなっても関係なかったし、

アップルの公式の修理だと

データを初期化されてしまうけど、

こちらは、データをそのままに修理してもらえました。

 

お店の中も清潔感もあり、

店員さんの対応も良かったです。

 

所要時間は、

10時に受付して、

いろいろ症状を説明して、

修理してもらって、

支払いを済ませて30分程度でした。

2台交換してもらってこの時間は早いですね。

まあ、もともと私のスマホは、

バッテリーだけがダメだったため

交換作業のみで済んだという事もあるのかと

思いますが、それでも早いですね。

 

修理費用は、

iPhone6sが4,500円で

iPhone8が6,000円でした。

2台まとめて修理してもらったんで、

1,000円ぐらい割引になったかな。

あと、iPhone8は、少し割り増しして、

通常よりも大容量のバッテリーに交換。

 

合計で、10,500円でした。

ラッキーだったのは、

静岡県がpaypayの10%還元

キャンペーン中だったので、

1000ポイント戻ってきました。

まあ、他でpaypay使っていたんで、

1050ポイントにはなりませんでしたが、

それでも戻りが大きかったですね。

実質9,500円で修理できました。

 

気になる保証は、

バッテリーに関しては、

1ヶ月間の間に充電されないことが起こった場合には、

対応してくれるそうです。

修理の内容によって保証期間は変わるようなので、

気になる方は、修理依頼をする前に

お店の方に確認すると方が安心です。

 

一応、修理前には、

誓約書があり同意された場合にのみ

修理を受けてくれる方になっているので、

それを読んでいやだったら依頼するのを

やめればいいです。

iPhoneバッテリー 余談

お店の人がバッテリーを長持ちさせるアドバイスを

教えてくれました。

  • できるだけ純正のコネクターとケーブルで充電
  • 充電は、10%を切るぐらいまで使ってから
  • 充電回数をカウントしているので充電回数を減らす
  • モバイルバッテリーを使うと劣化が早まる
  • 車での充電も劣化を早める
  • どうしても純正以外のケーブルを使うなら常に同じケーブルを

 

バッテリー交換をする際に、

空き容量が推奨3GBは、あった方が良いそうです。

空き容量が無いとリンゴループにかかりやすくなるそうです。

私のiPhone6sは、1GBも無かったため、

その場で、アプリを何個か削除しました。

写真とかで、いっぱいになっている方は、

修理前に写真とかを整理して空き容量を増やして

おくとスムーズにすすみます。

 

アプリだけ削除しても後からインストールしなおせば、

セーブデーターとかは残っているので、

ちゃんと復旧できました。

 

コメント