自宅でも保全

スポンサーリンク

今年に入って、

転職したんです。

仕事は、工場の機械のメンテナンス部門。

保全グループです。

 

7月に入り、約2ヵ月が経ちました。

昨日、会社から帰宅しようとしたら、

愛車のカブの後輪が、

なんだか重たい!?

 

え!(°Д°;

 

後輪に空気が無い!!!

 

後輪の調査と結果

まずは、パンクを疑い、

タイヤに何かささていないか確認しました。

 

でも、何も刺さっていない。

え!まさかの嫌がらせ!?

でも、まさかそんなことする人いないでしょ。

って思って、

再度、あらためて、

チェックしてみたら、

タイヤの溝が無くなるぐらい

タイヤが消耗してました(>_<)

 

これじゃあ、

中のチューブも傷んでいて、

自然に空気が抜けてもしょうがないかな・・・。

 

ただ、家までは、

どうにかして、帰らないとです。

 

そこで、会社の空気入れを借りて、

一時的に、空気満タンにして、

急いで、帰宅しました。

 

夕飯を食べた後、チェックすると、

やはり、空気が無くなっていました。

カブの保全

面倒でしたが、

カブの後輪を交換することに。

 

これだけだと、まだ溝があるように見えますが、

新品と比べてみます。

こんなに、溝が浅くなっています。

これのせいで、曲がる時に、

後輪が滑るわけですね。

 

結構危険でしたね(゚Д゚;)

 

新品のタイヤをはめた

ホイールごと友人から購入していたので、

それに入れ替えました。

タイヤを外したり付けたりする手間が

無かった分早く、交換ができました。

やり方は、YouTubeを参照。

 

友人から購入したタイヤは、

ブレーキパッドも新品に

なっていたので、

ブレーキ踏むと

「キー!」「キー!」

なっていた後輪が、

静かになりました(^^♪

 

 

コメント