スーパーカブ足元から異音。なんと原因はこれだった。

スポンサーリンク

以前、パンク修理をしてから、

なんだかパワーが上がらない。

足元から異音も大きい。

 

今までの見解では、

マフラーの取り付け部のガスケットが

つぶれてしまっていてそこから、

排気が漏れて異音がしていたんではないか。

 

新しいガスケットを購入して、

取り替えたところ

排気漏れのような異音は、

無くなったのですが…。

 

速度が、50キロぐらいになると、

金属が振動して出るビビリ音が…。

 

カブの異音がしているところを、

下から見ていくと、

フットペダルがマフラーと当たっていることを発見。

マフラーのやけど防止のカバーですかね。

このカバーがフットペダルに当たって、

ビビリ音がしていました。

取付ネジが緩んでいたので、

しっかり締めなおして、

試運転してきました。

しかし、速度が50キロぐらいになると

やっぱりビビリ音がする。

 

カバーを外して試運転すると

ビビリ音が小さくなった。

 

やっぱり、このカバーのところからなんだけどなぁ(>_<)

 

って、ことで原点回帰で、

マフラーの取り付けを再度確認。

音の鳴っている、

エンジン周りばかり気にしていましたが、

注目しなければならないのは、

こっちでした。

マフラーを固定してる

M10のナットです。

実は、このナットゆるみ止めナットになっていて、

しっかり最後まで締めなくても、

ネジの途中でもナットが緩みにくいんです。

 

さらに、このマフラーのブラケットの裏側に、

バネのようなものがあり

停止してる状態ならマフラーがグラつくことなく

固定された状態になります。

 

なので、私は、ナットを最後まで締め切らずに

マフラーの取り付けを完了させていたんです。

 

がっつり、ナットが回らなくなるところまで、

締めこんでやったところ

不快なビビリ音がなくなりました。

 

※締め付けは、ほどほどにしないと、

ネジを破損しますのでご注意ください。


関連記事

パンク修理でマフラーを外したらパワーダウンしたみたい

スーパーカブ 後輪タイヤ パンク修理

 

コメント