WordPress お引越し

スポンサーリンク

注意:最後まで読んでも解決策はありませんm(__)m

WordPressのサーバーを引っ越そうと思い立ちました。

現在、さくらサーバーとロリポップサーバーで、

WordPressを使っているのですが、

サイトヘルスステータスで、

古いデーターベースサーバー

SQL サーバーは、WordPress がサイトのコンテンツや設定を保存する際に使用するデータベースとして必要なソフトウェアです。

最適なパフォーマンスとセキュリティのため MySQL バージョン 5.6 以上を推奨します。ホスティング会社に相談して修正してください。

って、表示されてしまって、

サクラサーバーでデータベースをアップグレードさせようとしたんですが、

アップグレード後に、データベースの利用数が上限を超えてしまうため受付できません。

って出てきてしまったんで、さくらサーバーで使っている

WordPressのいくつかをロリポップへ引越しようと思い立ちました。

 

1つ目の試み

サクラサーバーにあるWordPressのファイルとデータベースをダウンロードして、

ロリポサーバーへアップロードさせようと試みました。

いちばん最初のつまづきは、データベースがアップロードできずエラーになる(>_<)

 

これは、ダウンロードしたファイルを、Terapadで開いて、

「データベース:古いデータベース名」になっている部分を

「データベース:新しいデータベース名」に変更してあげればよいみたい

上書き保存して、アップロードしたら次へ進みました。

 

今度は、グーグルクロームで「このサイトは安全に接続できません」

が出てきました。

これは、httpの後にsが付く設定になっていなかったせいでした。

私の場合は、ロリポサーバーの管理画面にログインして、

SSLの無料設定を行いました。

 

その後、「403Error」表示になり、しばらく待っていれば、

時間が解決すると思っていたんですが…。

 

今度は、「データベース接続確立エラー」が出ました。

これは、ワードプレス内にあるwp-config.phpファイルの中の

  • データーベース名
  • MySQLデータベースのユーザー名
  • MySQLデータベースのパスワード
  • MySQLホスト名(サーバー)

これらを、Terapadなどで新しく作った物に変更するればOKのはず。

なんど、見直しても間違ってないんですよね。

そこで、一度cookieの消去をして、再度試してみたんですがダメでした。

 

ここで、一旦、あきらめました。

元のサーバーとドメインを紐づけなおしました。

もとのサーバーでは、ちゃんと表示されました。

 

2つ目の試み

同じドメインに引っ越しをさせる時、

ロリポップサーバーでは、簡単に引越ができる機能がありました。

「WordPress簡単引っ越し」を、使ってみるます。

必要な情報は、

  • 引越元のURL
  • 引越元のワードプレスのユーザー名
  • 引越元のワードプレスのパスワード

引っ越し先のロリポップ側のドメインを選択して、

同意して、STARTさせます。

①引越元のサイトの準備・情報取得

②ロリポップへのワードプレスインストール

ここで、エラー(>_<)

FTPアクセス制限 を設定している場合、一時的に設定を削除してください。
アクセス制限 を設定している場合、一時的に設定を削除してください。
インストール先のフォルダの パーミッション が書き込み可能でない場合、書き込み可能な設定(『 705 』など)に変更してください。

一応、これに関係するところを全部、修正してみたんですが、

何度やっても、同じエラーが出ます。

 

で、結局、断念しました (:=D)| ̄|_

 

3つ目の試み

別のドメインで一旦、ワードプレスを作り、

そこに、現在使っているワードプレスから1ページずつコピペ。

そして、全部コピペが終わったら、

使っているドメインをロリポップサーバーに紐づけして、

WordPressをインストールして、

仮置きしたワードプレスから1ページずつコピペしていく方法です。

思いついたんですが、とても時間がかかるので、

時間がある時にやろうかなって思っています。

コメント