ビービービー パソコン起動しない 対策

スポンサーリンク

最近、パソコンの調子が悪いんです(+_+)

 

電源を入れる時、正常な時は、

「ビィ」って1回音が鳴って、

そのあとWindowsが起動してくるんですが、

最近は、起動しても、突然勝手に、

電源がOFFになったり、

画面が固まったり・・・。

 

で、決まってそのあと、

電源を入れなおすと、

「ビービービー」と音が鳴り黒い画面のまま。

ビーは、長音で鳴っています。

 

最初の頃は、それでも、何度か電源の入り切り繰り返すと、

ちゃんと起動してくれて使えたんです。

 

ちゃんと起動しなくなる前にと、

知り合いに、安いパソコンを組んでもらう依頼を出しました。

パソコンが来れば、データを移植して、

一安心と行きたかったんですが・・・。

 

パソコンを依頼した次の日に、

何をやってもパソコンが起動しなくなってしまった(゚Д゚;)

Win10 起動しない 原因

私のパソコンは、

起動しない時に、

「ビービービー」と長音で音が鳴ります。

この音の意味が分かれば何か対策できるかもと、

検索してみると、

 

この音の事を「BIOSのビープ音」というらしいです。

で、BIOSさんが、パソコン起動前に

点検を行っていて、異常があるとビープ音を鳴らす

という事がわかりました。

 

「BIOSのビープ音」で検索すると種類とか見つかります

 

で、BIOSさんには、種類があって

「Award BIOS」と「AMI BIOS」があるらしいです。

これは、メーカーによって変わるらしいです。

で、それぞれが出すビープ音も多少変わるようです。

 

自分のパソコンがどちらのBIOSさんかなんてわからないので、

とりあえず、「ビービービー」の長音の意味を調べてみました。

 

そうしたら、

「長音の連続」というのが、

私のパソコンのから鳴っているビープ音に近いことがわかりました。

で、その意味は、

  • メモリー接続エラーもしくは装着エラー
  • メモリーが破損または接続・装着されていない可能性がある

Win10 起動しない 対策

私の場合は、メモリーのようなので、

パソコンの電源を抜いて、

パソコンの横のふたを開けて、

中をのぞきました。

なんだか、配線やら基盤やら

メカって感じですね。

で、この中からメモリーを探します。

黒いファン(扇風機みたいなの)の右側に

長細い基盤が2枚挿さってます。

これが、私のパソコンの基盤です。

これを、1度抜いて、

1枚だけ挿して起動させてみました。

装着は、しっかり根元まで押し込んで、

横にあるロックするアームがしっかり

かかる様にします。

 

電源を入れて、

ビープ音は、?

「ビィ」

正常な時になる音

その後、Windows10が起動してきて、

少し、時間を置いても電源落ちず。

 

さらに、ネットやソフトを起動しても

固まらず。

 

一度、電源落として、

もう1枚のメモリーを挿して、

パソコン起動。

 

同様に

ビープ音は、?

「ビィ」

正常な時になる音

その後、Windows10が起動してきて、

少し、時間を置いても電源落ちず。

 

やりました、パソコンが息を吹き返しました(^^♪

 

これで、新しいパソコンが来るまで、

焦らず待てそうです。

コメント