Kaedear(カエディア) バイク スマホホルダーをクロスカブに取付てみました。

スポンサーリンク

最近ぽっちツーリングに出かけることがおおくなり、

そろそろ自分でもナビを搭載したいなぁって

思って、スマホホルダーを購入しました。

カエディア KDR-M11C〈ブラック〉

私が購入したのは、これです。

Kaedear(カエディア) バイク スマホホルダー

中に入っていたもの全部です。

アタッチメントは、

12mm、22mm、25.4mm

28.6mm、32mm

と5サイズの太さに対応

一応、クランプバーも付属

 

あと、セーフティーバンドも付属

クロスカブに取付

私は、ミラー部分に取り付けることにしました。

 

ミラーを外すには、ゴムキャップを外して、

出てきたナットを回します。

ナットを外すには、

14mmのスパナが必要です。

【KTC 京都機械工具】KTC S2-1214 スパナ 12×14mm

 

私は、左側に取り付けようと思って、

ナットを回そうとしたら、

中々緩まないため、

逆方向に回してみました。

 

左側のミラーのおネジは、

左ネジでした。

なので、ナットも左ネジ。

緩める場合は、いつもと逆でした。

メネジ部分は、左ネジですが、

ハンドルに付いている部分は、

普通の右ネジでした。

 

ミラーを外したところに、

付属のクランプバーを付けようと思ったんですが、

取付ステー部分が、

結構厚い為、予定変更しました。

過去に購入して放置してあった、

クランプバーを使うことにしました。

バイク クランプバー 2.5mm M6/M8 薄口タイプ 安心 バイク用 スマホ…

ステー部分は、厚さ2.5mmで、

後からバー部分も多少首を振れるので、

これを取付けることにしました。

 

 

下の部分は、普通のネジなので、

右回しで固定されます。

ある程度角度を決めて、

ステーを固定しちゃいます。

ステーを固定したら、

ミラーを付けちゃいます。

ミラーは、左ネジなので、

左回しで固定されます。

 

まだ、実際にスマホを取り付けて、

走行していないので、

どんな感じかわかりませんが、

メーター横に付けてみました。

 

この位置は、

もろに風を受けそうなので、

どうなるかわかりませんが、

ちょっと次回のツーリングが

楽しみです。

ネット通販で買うなら

楽天市場

[ランキング1位] Kaedear(カエディア) クイックホールド バイクスマホ…

アマゾン

Kaedear(カエディア) バイク スマホホルダー

ヤフー

【Kaedear公式】 バイク スマホホルダー

実際に使ってみた感想

実際に、スマホを取り付けて、

ぽっちツーリングに出かけました。

クロスカブのスピードメーターよりも

高い位置にセットできました。

高い位置にセットした理由としては、

運転中に前を向いたまま。

スマホの画面も見ることができれば

危なくないかなっと思ったからです。

 

実際に、走行すると、

スマホホルダーの裏側にある、

角度調整するボールを固定する

ネジの締め付けが弱かったのか、

振動で、じわじわスマホが

傾きました。

 

最初、失敗か?

と思っていたんですが、

休憩中にしっかり締めてやると、

かなり傾かなくなりました。

 

ガタガタ道を走行すると、

早く傾いてしまう感じですね。

 

それでもだましだまし走行して、

本栖湖まで行ってきました。

 

スマホホルダーの取り付けの角度は、

スマホの画面を立てすぎると、

もろに風の抵抗を受けて、

スマホがお辞儀してしまうので、

スマホの画面が上を向くような感じで

取り付けておくと、

比較的風の影響を受けにくく、

傾きも変わりにくかったですね。

 

スマホを落とさないようにするための

セーフティーバンドは、

付けていると安心感が増しますね。

 

ただ、バンドがちょうど、

スマホのバッテリー残量や

時計を隠してしまうため

ちょっともどかしかったです。

 

購入した値段を考えると、

ここまで使えれば、

良しとするかなって感想です。

コメント