山梨で見つけたマンホール蓋だけど別の県のマンホールの蓋だった。

スポンサーリンク

先週山梨に一人ツーリングに行ってきました。

要所要所で見かけたマンホールの蓋を撮影してきました。

今回見つけたのが、これです。

山梨県で見つけたので、

山梨 マンホール蓋とかで検索してみたんですが、

見つけられず…。

蓋をよく見ると

「倉石」という地名が。

倉石マンホール蓋で検索したらありました。

旧倉石村のマンホールの蓋で

「アカマツ」と「コブシ」なんだそうです。

でも、倉石村ってどこ?

って調べたら青森県三戸郡五戸町にあったそうです。

 

なんで、そんなところのマンホールの蓋があったんだろう?

見つけた場所は、この周辺。

つむぎの湯周辺です。

セブンイレブン山梨六郷店からつむぎの湯へ

向かう道中で撮影しました。

 

近くには、別のマンホールの蓋もありました。

印鑑によく使われる篆書体で書かれている

そうで、最初は、中国の蓋かと思ってました。

この場所は、ハンコの里六郷なので、

こちらが、この地域のマンホールの蓋ですね。

ツーリング中に、

交通の邪魔にならないように停車できる場所を

探して、停車してから、

車が来ないことを確認してから撮影させてもらっています。

コメント