仕事で使っている古いママチャリの後輪ブレーキがキーキーうるさい件

スポンサーリンク

もともと妻が通勤に使っていたママチャリを、

処分するというので、職場で移動手段に使っています。

 

なにぶん安物の古い自転車なので、

ブレーキも安物で、

ブレーキをかけるとキーキーうるさいんです(>_<)

 

何とか、このキーキー音が消せないかと、

ネットで調べまくったら、

安く消せる方法があったため試してみました。

 

自転車のキーキー音を消す方法

  • ブレーキをばらして掃除
  • ブレーキにさびとり剤を塗る
  • ブレーキを交換する

などなど

 

※ブレーキが利かなくなる恐れもあるので、

自己責任でお試しください。

 

一番楽で、安価な方法を選択すると、

ブレーキにさびとり剤を塗るでした。

ダイソーで買ってきました。

110円でした。

 

自転車を倒して、

車輪の隙間から注入しました。

ごまだれのような色しているのが、

さびとり剤です。

ブレーキの隙間に入れたかったんですが、

大分垂れてしまいました(;’∀’)

 

早速、自転車のスタンド立てて、

後輪を空転させてブレーキかけてみました。

 

何回か、繰り返していると、

なじんだのか、キーキー音が消えました。

 

で、早速乗って試してみたら、

驚くほど、ブレーキが利かない(;゚Д゚)

 

ヤバイ、塗りすぎたか…。

って思っていたんですが、

何十回も乗ってはブレーキかけを繰り返していたら、

ブレーキの利きが少し回復してきました。

 

全盛期のブレーキの利きまでは戻りませんが、

7割から8割ぐらいの利き目は、

戻ってきた気がします。

 

街乗りでは、ちょっと怖い気がしますが、

私の場合、会社の限られた敷地内での走行。

人や車の飛び出し箇所もわかるし、

スピードもそれほど出さないため、

しばらく、この自転車に乗りたいと思います。

 

 

 

コメント