熱収縮チューブで充電ケーブルを補修してみました。

スポンサーリンク

ノートパソコンの充電ケーブルが、

内部で、断線していたみたいで、

ケーブルの被膜をはがして、

ハンダで修復してもらったことがあったんです。

 

ビニールテープでぐるぐる巻きになっていて、

それが、だんだん年月が経つにつれて、

ベタベタになってきました。

そこで、考えたのが、熱収縮チューブ。

熱収縮チューブ 127ピース 絶縁チューブ 防水 高難燃性 収縮 チューブ 7サイズ Φ2mm~13mm

amazonで、買いました。

いろんなサイズが、

たくさん入っているやつ買ってみました。

 

実際、ケーブルは、

3mmぐらいで細いんですが、

端子が太くて、

しかも、L字に曲がっていると、

かなり太いものを使わないと、

入らないんですよね。

一番太いφ13mmを使用して、

試しに熱収縮させてみましたが、

スカスカだったため、

ある程度、ビニールテープで

グルグル巻きにして太さを出してから、

最後に熱収縮チューブで覆うようにしました。

 

ちなみに、普通のドライヤーだと

温度が上がってこないため、

私は、これ使いました。

エンボスヒーターです。

UVレジンの気泡をなくすのに使うやつです。


 

関連記事はこちら

清原エンボスヒーター UVレジンの気泡を消泡する為に

コメント