新型クロスカブのシフト表示Nが-と表示されるのは

スポンサーリンク

昨年の6月に新車で新型クロスカブ(JA60)を購入。

最近まで調子よかったんですが、

シフト表示に違和感が出てきました。

ニュートラルがNと表示されなくなった

最近、ニュートラルにしたときに、

「N」の表示が「-」と表示されるようになりました。

私の場合は、上の方にある緑の「N」は、

点いたり点かなかったりです。

 

一応、走っているときには、

シフトも変わって、

「1」「2」「3」「4」までの表示は、

ちゃんと出ます。

 

ニュートラルにしたときだけ、

「N」が出ない。

「N」表示が出ない原因

「N」表示が出ない理由をネットで検索してみたら、

シフトを検知するポジションセンサーというものが

あるらしいのですが、

そこの中のスイッチが不良になるらしいです。

接点の部分が錆びたり摩耗して接触不良を

起こしていることがあるそうです。

グーバイクとか、価格ドットコムのレビュー等で

紹介されていました。

 

保証期間内なら無料で交換してもらえるようなので、

私も、本日、買ったお店に連絡してみようと思います。

追記です。

新型クロスカブ110を購入したお店でみてもらいました。

原因は、やはりこれでした。

泡立ったオイルが

接触不良を起こしているようです。

お店のメカニックさんが、

洗浄して組み立ててくれたら、

治りました。

しっかり、「N」も表示されて、

上の方の緑の「N」も点灯しました。

 

一応、メカニックさんに、

またなったらどうすればいいですか?

って聞いてみました。

 

そうしたら、

また持ってきてくれれば直します

とのことでした。

 

あと、このセンサーは、

シフトのポジションを表示させるだけなので、

「N」が「-」になっていても、

走行には、問題ないそうです。

 

コメント