クロスカブ1000km越えでエンジンオイル交換してきました。

スポンサーリンク

新型クロスカブ110を購入してからはや4ヵ月。

走行距離が1000kmを越えたので、

エンジンオイルの交換です。

ホンダドリームでエンジンオイル交換

エンジンオイルの種類

新型クロスカブに使用されている

メーカー推奨のエンジンオイルはこれです。

ULTRA G3 PREMIUM

4 CYCLE ENGINE OIL

10W-30

 

1回に使用する量は、0.85ℓ

 

もし、ネットとかで購入するなら

エンジンオイル交換費用

ホンダドリームでの交換費用は、

部品 単価 個数 価格 技術料
ULTRA G3 10W-30 2,860 0.85 2,288 1,210
エレメント オイルフィルター 847 1 847 1,210
Oリング39.8×2.2 159 1 159 0
合計 5,714

 

一見高いように見えますが、

エンジンオイルは、自分で交換する場合1ℓ缶を購入するので、

あまり差はない感じです。

技術料として1,210円かかりますが、

自分でやったとしたら準備から交換して片づけてって考えると

1時間ぐらいかかって、さらに微妙に余ったオイルの保管や

廃油の処分などを考えると、1,210円でやってもらえるなら、

外食を1回我慢すればいいのかな。

 

最初のエンジンオイル交換時には、

エレメンタル・フィルターを交換することが推奨なんだそうです。

こちらでも技術料がとられてしまうために、

若干高く感じてしまいます。

 

でも、このエレメンタル・フィルターは、

2回に1回の交換が推奨とのことで、

次回は、この部分が不要になるため、

3,500円ぐらいでエンジンオイルが交換できます。

 

明細は、こんな感じです。

エンジンオイルを交換する所要時間は、

ホンダドリームでエンジンオイルを交換する場合は、

事前予約をして、その時間にお店に行くと、

20分から30分程度で交換してくれます。

 

私の行ったホンダドリームでは、

何度か、休みが確実になってからと思って、

前日に予約をしようとすると、

1週間ぐらい先まで予約で埋まっていて予約が取れないので、

お店の方に聞いてみたら、

事前予約していて、当日キャンセルしても

キャンセル料はかからないようです。

まあ、事前に予定が変更されてしまったら、

早めに連絡が欲しいと言われましたが。

エンジンオイルを交換する周期は、

新型クロスカブのエンジンオイルを交換する周期は、

メーカー推奨は、

最初は、1,000km

次回は、3,000km~5,000km

それ以降は、3,000km~5,000km毎に。

エレメントは、2回に1回毎に。

 

オイルは、乗っていなくても劣化していくので、

あまり長期間経っても3,000km越えない場合は、

期間で交換する場合もあると思いますが、

私の場合は、期間よりも早く交換時期が来ると思うので、

あまり気にしていません。

エンジンオイル 交換 注意点

エンジンオイルの事とか聞いていたんで、

メカニックさんが、

ご自分でエンジンオイル替える予定がありますか?

って聞かれたんで、

予約が取りづらいので自分でやってみようかと思って

といったときに注意点を教えてもらいました。

 

エンジンオイルの栓は、

締めるトルクが決まっているので、

締めすぎに注意してほしいとのこと。

トルクレンチを持っていないのであれば、

栓を緩める前に栓とエンジン側にマジックで印を

入れて、締めこむときにその印まで締める

ようにしてくださいとのこと。

 

何で、こんなこと言われたかというと、

クロスカブのエンジンってアルミなんだそうで、

締めすぎるとネジがバカになって、

エンジン自体を壊してしまう方が、

結構いるそうです。

そうすると、高々数千円をケチって、

結局高くついたなんて人が多くいるという話なんです。

 

一応、栓には、ワッシャーが付いているみたいですが、

推奨は、毎回交換する。

メーカー製でないものは、

薄いので締め代が変わったりするので注意が必要。

なんてことも言ってました。

 

なんか、いろいろ気を遣うぐらいなら、

お店でやってもらった方が良い感じになってきませんか?

別に、お店の回し者ではないんですけどね。

 

新車のうちは、お店で面倒を見てもらおうと思っています。

コメント