クロスカブのキーホルダーをレザークラフトで製作

スポンサーリンク

クロスカブに、リアボックスや

U字ロックなどを使うようになったら、

キーが2つほど増えました。

 

走行中に、この2つのキーが、

ブラブラしてフレームに当たるんですよね(>_<)

これがものすごく気になっているんです。

そこで、久しぶりにレザークラフトで、

キーホルダー作ってみました。

レザークラフト キーホルダー

完成品は、こんな感じです。

裏面は、こんな感じです。

側面は、こんな感じで作ってみました。

レザークラフト キーホルダー 製作過程

製作過程です。

思い付きで作っていったので、

あとからもっとこうすればよかったと

思ったこともありましたが、

まあ自分で使うだけなので良しとしました。

適当に型紙を作って、

その大きさの取れる端切れを2枚

両面テープを貼って、

2枚の革をまとめてカットしようと思います。

わかりにくいですが、

水色の革と鼠色の革を使うことにしました。

型紙の大きさが切り取れるサイズでカット

コーナー部分は、Rにしたかったので、

ポンチで穴開けました。

4つ角をおとして、

さらに、コーナー部分は

Rにカットしました。

両面テープで貼り合わせただけだど、

強度的に弱いため、

縫いつけます。

菱目打ちで縫い穴をあけます。

適当に打ったんで若干左右でずれてしまいましたが、

これも愛嬌ですかね。

真ん中の部分を縫ったら、

開閉部分は、マグネットを使うことに

縫い目が表に出ないように、

鼠色の革の方だけに縫い付けました。

反対側は、マグネット部分だけを

はみ出させるように、

水色の革に穴をあけてみました。

マグネット部分を逃がして、

その周りを縫いこんで、

キーリングを取り付けるための

穴をあけました。

適当に穴をあけてしまったので、

真ん中から大分ずれてしまった(:=D)| ̄|_

 

あとは、もう少し仕上げるなら、

小端をやすりなどで磨いて、

丸みを付けたり、

平らにするんですが、

何せ、自分で使うだけなので、

作業を省きました。

 

まだ、実際に、

クロスカブに乗っていなので、

どんな感じになるか楽しみです。

コメント